アダプティブラーニング実証研究実施報告書
学力向上につながるICT学習のポイント
![classi-dl-image02 classi-dl-image02](https://ed.classi.jp/hs-fs/hubfs/classi-dl-image02.png?width=360&height=360&name=classi-dl-image02.png)
学校ICT化をサポートする教育プラットフォームであるClassi(クラッシー)は、学校での多様な場面において先生方のご指導を支援するサービスを提供します。
そのなかでも、生徒一人ひとりに最適な学習を提供する「アダプティブラーニング」を支援する機能は、昨今、より多様化・多層化する生徒の学習ニーズへ対応するための一助として、多くの導入校に活用いただいています。
そのご活用の成果を可視化し、より効果的な指導のポイントを明らかにするため、2018年度に「アダプティブ実証研究」を実施しました。
本資料では、以下についてご紹介しています。
- ICTを利用したアダプティブな学習は、生徒の学力向上に寄与するのか
- 生徒がより主体的に、アダプティブな学習に取り組むためのポイントはなにか